「貧乏オヤジの七転八倒! オーディオアンプ選び」(第9話)

◎第9話  「感謝!! お師匠殿」

 オーディオ・アンプ「PMA−2000AE」の登場で、オーディオ・ライフを
満喫できると思った矢先に、またもや問題が発生してしまいました。

 これは、アンプを2台購入すると決めた時から、分かっていたことですが、後で
考えようとしていたのがいけなかったのです。
もう、皆さんはお気づきですよね。大変初歩的な問題で、アンプを2台をどうやって
スピーカーに接続するかです。それぞれをどこかで切り換えなければいけません。

 「切替機を買えばいいじゃん!」という声が聞こえて来ますが、それは皆さんが
十分なご予算をお持ちだから・・・。わたしの小遣いはもう一銭も無いのです。 
 その都度ケーブルを、スピーカーで付け替えるしかなさそうですが、数回おこな
っただけで、ケーブルの先端部分が、ガキガキの鍵状になり、次第に折れて線の本
数が少なくなってきちゃいました。
 仕方ありません。良い案が思いつくまで、スピーカー・ケーブルの先端を、釣り
針状にハンダ付けで硬くし、スピーカ側の端子に引っかけとくことにしましょう。
 多少、スピーカ側端子とケーブルの接触に、問題がありそうですが、とりあえず
この場はこれでしのぐことで決着です(本当に決着か?)。 
 さて次に、いつまでもオーディオ・アンプを、テーブルの上に置いておく訳には
行きませんので、日曜大工センターで板を買い、黒いシートを貼って出来上がりで
す。

 さて、数日し師匠(このブログの管理人)にスピーカ接続の件を相談したところ、
師匠から良いものを教えてもらいました。
 それはバナナプラグというもので、まさしくバナナのような形をしており、スピ
ーカケーブルの先端につける端子です。幸いスピーカ側もこれを差し込める穴の有
る端子となっていました。
 これが有れば手軽に2台のアンプから出てくる、4本のスピーカケーブルを繋ぎ
替えられます。

 うれしいことに、これを8個も師匠から頂いちゃったのです。

 「ありがとうございます!!。師匠殿!!!」

 家に帰り、さっそくバナナプラグをケーブルに取付て、スピーカに接続してみる
と、取り外し簡単にできちゃいます。
 後は外している時にアンプの電源を入れて、バナナプラグ同士が接触してショー
トしないように、注意すれば良いでしょう。

 やっと一段落した所で、次回はセッティングでサウンド向上を図りたいと思いま
す。ご期待ください。